借金地獄第5回 副業で逆に借金が増えてしまった男

この動画のテーマ:儲け話は、全部詐欺

借金地獄第5回は、ネット上の怪しい副業ビジネスに手を出して
余計に借金を増やしてしまった人の物語


頼んでもないのに、いきなり儲け話を持ち込んでくる見ず知らずの人はは100%詐欺師
全員詐欺師
一人残らず詐欺師なんだ

 

副業に手を出して余計に借金を増やしてしまった山下さん

山下さんはクレカのショッピングリボとキャッシングで40万円の借金を抱える男性
正社員で年収は300万円
40万円ぐらいの借金であれば、全然返せる

しかし、山下さんはお金にルーズ
なかなか借金返済は進まない自分にちょっとイライラしていた

自分ってなんでこんなにダメなんだろう
自分を変えたい
変わりたい

そう静かな闘志を抱いていた時に、ツイッターでDMが来た

Twitterってすぐ変なDMくるよね胡散臭さ丸出しのメッセージ

そう、それにひっかかってしまったんだ

 

うさんくさすぎる副業話

持ちかけられたのは、全自動でTwitterに投稿できるプログラムを運用して、簡単に月収40万円を副業で稼ぎませんかってはなし

あるあるそういうの

初期費用として本来は55万円がかかるが、
Twitterのプロフを見る限り、あなたはこのプログラムを展開している我々国際的なグループの大黒柱になれる人材
なので特別に35万円でプログラムを卸せます

と持ちかけられた

犬好きですとか
社畜ですとか
来世は犬になりたいとか
そんな感じだったらしいよ

山下さんは「もしかして本当なのかも」と思ってしまった

 

だいたいTwitterの自動投稿プログラムなんて、プログラムをかじった人なら誰でもすぐに書ける

全然すごくない
普通にありふれてるもの
そんなものに55万円の値段をつけてる時点で意味がわからない

でも技術的なことがわからない人なら、全自動で投稿できるってすごいと感じちゃうのかな私も技術には疎いから、全自動プログラムって言われたら、すごいって感じちゃうかもなるほどね

 

この副業話の致命的に筋の悪いところ

じゃあ見方を変えて欲しい

この儲け話は、致命的に筋が悪い点が混じってるんだ

全自動でほったらかして、月に40万円を稼げる凄いプログラムなら
なぜわざわざそのプログラムを誰かに売る必要があるわけ?

自分でそのプログラムを大量に動かして、ボロ儲けすればいいじゃん
儲けを独り占めすればいいじゃん

なんでわざわざ、そんな儲かるプログラムを、見ず知らずの他人に売ろうとするんだって話

確かに!そうだよね笑全部自動で月に40万円も儲かるならそれを自分たちでたくさん動かせば、すごい儲けられるよねなんでそれをわざわざ山下さんみたいな他人に売る必要があるんだってことだよね

詐欺師の持ちかけてくる話って全部このパターン
絶対儲かるプログラムなら、自分たちだけで儲ければいいじゃん

そんなすごいプログラムを、なぜ他人に売りつけるの?
そんなことする意味ないよね?

結局、その手のプログラムは全部ゴミ
全然儲からない
だから詐欺師グループは自分達で運用せずに、人に売ろうとするわけ

35万円の借金を投じて副業を始めてしまう

それで結局どうなったの?

山下さんは35万円でそのプログラムを購入してしまう
クレジットカードのショッピング枠を使って
もちろん分割っていうかリボ払い

当然の如く儲からない
儲かるどころか、一円の収益も発生しない
しかも運用していたTwitterアカウントがスパム認定されて、削除される始末

困り果てた山下さんは詐欺師に相談した
話が違うじゃないかと
一円も収益が出ないのはおかしいだろと

お!山下さん反撃に出たねいいぞー頑張れ!!

しかし百戦錬磨の詐欺師がそんなもので引き下がるわけがない
怯むわけがない
逆に返り討ちに会って、さらに傷口を広げてしまったんだ

プログラムの運用の仕方が悪かったので、アカウントを削除されてしまったんだと
しかも他のプログラム運用ユーザーにも迷惑がかかってると

きつい調子で怒られちゃったんだ

————-

心が綺麗な山下さんは、すっかり意気消沈
自分のせいで悪いことをした。。という心境に陥っちゃった

詐欺師は畳み掛けるように、改良版のシステムを薦めてくる
今度はツイートの中に、ハッシュタグを入れられるすごいシステムだそう

当は25万円だけど、山下さんは国際的グループの大黒柱になれる存在だから、特別に15万円になったそう

しかもTwitterのアカウントも10個で8万円で購入させられる
このアカウントはスパムにひっかからないように、特別な対策が施されているという売り文句

 

詐欺師は一度捕まえたカモは、なかなか離さない
捕まえるのは本当に大変だからね
だからこそ、一度捕まえたら、徹底的に搾り取ってくる


まったく発生しない収益
広がり続ける傷口

始めてから半年
ようやく山下さんも気づいたんだ

俺、だまされてるって

遅いよぉ

 

返金を求めるも「あなたのやり方が悪い」「ビジネスの失敗は自己責任」「訴えるならどうぞ、うちは負けたことない」「それどころか名誉毀損で250万円を取り返したことすらある」

と言われちゃう

全部ハッタリだろうが泣き寝入りするしかない

結局最初に35万円
改良版15万円
追加アカウント8万円

合計で58万円を投資して、見事に収益0 円でフィニッシュしたんだ

元々あった40万円の借金は当然返済できない
そこに58万円の副業投資の借金が加わり
さらにストレスによる浪費などでプラス20万円の借金
合計で118万円の借金に成長してしまった

国際的グループの大黒柱の夢が、逆に借金3倍になってるじゃん

山下さんは正社員で年収300万円ほど
これは正直返せるレベル
任意整理などはする必要ない
でもこれ以上変なことには一切手を出さずに、数年間節約し続けられればの話
なかなか簡単なことではない

一度こういうのに手を出しちゃった人は、またやりがち
前回の失敗をとり戻したいっていう心境になっちゃうんだよね

————-

山下さんの失敗からの教訓を得よう

・儲け話は100%嘘

35万円を投資して、ほったらかしで毎月40万円の収益
そんな上手い話があるわけがない!
そんなものが本当にあるんなら、みんなやる

 

そんな上手い話をさ、見ず知らずのネット上の人に持ちかけてくるなんて、どう考えても怪しいじゃん
怪しさしかないじゃん
それを信じちゃう純粋さを、まずは捨てるべきだよ

頼んでもないのに、突然儲け話を持ちかけてくる人は、例外なく詐欺師
全員詐欺師
これは古今東西変わらない真理なんだ

そんな詐欺師に騙されて、さらに借金を増やしちゃうなんて、悲しすぎる

借金を抱えていると、なんとかして返さなきゃっていう心境に陥る
そうすると判断能力が徐々に落ちてしまい
普通なら引っかからない話でも、簡単に騙されちゃうことがある

 

簡単に一発逆転できる話なんて、世の中には存在しない
そんな話を持ちかけてくる、見ず知らずの人なんて、信じちゃダメ

純粋な心は決して悪いことじゃない
でも大人なら、人を正しく疑うスキルは必要
それが山下さんにはなかった

 

鉄則:頼んでもないのに、儲け話を持ち込んでくるやつ、100%詐欺師これはみんな覚えておいてほしい!

 

覚えた!脳裏に刻み込んだ!

 

もし儲け話を持ちかけられたら
「それを使って、自分で儲ければいいじゃん」
「なんでそんなに簡単に儲かるものを、赤の他人に売ろうとしてるの?」って問い詰めてやろう

あなたの大切なお金を、詐欺師なんかに取られちゃダメ!
奴らを絶対に儲けさせちゃダメだぞ!

了解なのだ!